2014年 08月 25日

『水換え』

d0116571_6172661.jpg

『水換え』 PENTAX K-5IIs SIGMA 18-35mm/1.8 DC HSM @吉林・中国

 曇り。

 中国の遊園地で金魚釣りをした。餌がなくなるまで遊べるのかと思っていたら、3匹釣り上げた時点で終了で、一旦釣った魚は弱っているからとその3匹を強制的に持って帰らされた。子供はほくほく顔だが、中国には一ヶ月も滞在しないし当然日本には持って帰れないしで、正直困ってしまった。
 
 とりあえずマンションに持ち帰り、洗濯するのに使っていたたらいに金魚を移す。水は、、、中国の水道水がどの程度塩素を含んでいるのか分からないけど、今からくみ置きしても間に合わないのでそのまま使う。エアポンプも濾過器もないので、頻繁に水替えをすることで対処する。毎日、サイホンで糞や食べ残しを吸い取り、ペットボトルに汲み置いた水をシャカシャカ(気休めだけど酸素を溶かしているつもり)して全体の半分くらい交換する。
 
 飼い始めてすぐに一匹死んでしまったが、残りの2匹は鼻上げもしないし、餌もよく食べるのでこれはいけると思った。2、3日も飼えば愛着もわいてきて眺めるのが楽しみになってきた。子供も熱心にのぞき込んで、ことあるごとに餌をあげようとするのを止めたりしていた。
 
 子供が日本に戻る日までなんとかもってくれと思っていたのだが、途中1週間ほど留守にしたとき「水替えだけしてくれればいいから」と義姉にあずけたらどういうように扱われていたのか分からないが、吉林に戻ってきたらやっぱり死んでいた。ポンプと簡易濾過器くらいつけてやればよかったかなと思った。
 
 なんてことがあって、こういう飼い方をしている例はないかと探したら「どんぶり金魚」なるものを見つけた。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyoguide/info/hajime/CK2014071702000207.html


■本日のBGM:夜のブランコ/斉藤由貴
[PR]

by yas_tak | 2014-08-25 23:16 | 日記 | Comments(2)
Commented by しなののかみ at 2014-08-27 20:57 x
どんぶり金魚、気になりますよね。しかもなつくそうです。
うちの娘が興味津々ですが猫がいるのでとてもできません。
トライしてみたらアップしてください。
Commented by yas_tak at 2014-08-28 00:15
琉金や出目金あたりで思案中です。
上から眺めるからまるっこいのがかわいいですよね。
お隣の江戸川区は金魚の産地で有名なのです。
関西だったら大和郡山ですよね。


<< 『休憩中』      『PROOF』Jim Mars... >>