Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 02日

『線路』

d0116571_6232168.jpg

『線路』 PENTAX K-5IIs SIGMA 18-35mm/1.8 DC HSM @吉林・中国

 曇り。

 海外でのマナーについあれやこれや。日本ではチケットを買ったりバスに乗ったりするのに順番に並ぶのが普通だが中国ではそうはいかない。まじめに並んでいたら周囲からがんがん割り込まれて、いつまでたってもバスに乗れないし空港のゲートにも入れない。
 
 中国で衝撃的だったのは、ターミナルにバスが到着するとそれなりに並んでいた人たちが、開いている窓からどんどん荷物を投げ込んで席をとるのを見たときだ。これでは先に並んでいた人はバスの乗車口に近い→座席から遠いのでかえって不利という不条理。ぎゅうぎゅうで乗れないのならまだしも数人立つくらいの混雑でこれ。
 
 次は横から突っ込まれた荷物をどけて座ってやろうと思っているのだが、たぶんそういうことをすると怒られる。でも冷静に考えてみるとなんでこちらが怒られるのかよく分からない。

■本日のBGM:Comfortably Numb/ Pink Floyd
[PR]

by yas_tak | 2014-10-02 06:23 | 日記 | Comments(0)


<< 『踏切』      『踏切』 >>