Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 09日

『二割引』

d0116571_611395.jpg

『二割引』 a7R A35mm/2.8 @早宮・東京

 曇り。

 35mmで街撮りするときは、f/8くらいに絞ってピント位置は5mでパンフォーカスを狙うというのが基本で、光量が十分にあるときはTAvモードでシャッタ速度を最低でも1/500秒に設定してバシバシ撮る。中国の雑踏ではほとんどがそういう撮り方をしている。雑踏撮りでは無限はいらないからピントの位置は2~3mくらいに設定しているかな。
 
 ただ、35mmでf/8、5mでパンフォーカスというのは、フィルム時代に提唱された「許容錯乱円を0.03mm」としたときの値で、1600万画素オーバーのデジタルカメラでは少々心許ない。ファインダを拡大しながらピント合わせていると、フォーカスリングの5m~∞のわずか数ミリの間でピントの山が動くし、そういうところをきっちり押さえた写真は同じパンフォーカスでも全然違う仕上がりになるんだよね。

■本日のBGM:One Of These Days/ Pink Floyd
[PR]

by yas_tak | 2014-10-09 23:09 | 日記


<< 『夜の公園』      『東京消防庁』 >>