Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 16日

『庭とベランダ』

d0116571_6101411.jpg

『庭とベランダ』 a7R SMC-P 35mm/3.5 @豪徳寺・東京

 晴れ。久しぶりによく寝て体調がよい。みんなこんなコンディションで仕事してるんだと感心した。

 定期的にほめてやりたくなる>SMC-P 35mm/3.5。基本設計はタクマー時代と変わらないから、40年くらい経ってるんじゃないか。典型的なレトロフォーカスのレンズ構成であり、また開放F値を無理していないので、素直な設計~描写。f/8程度に絞りこんでも周辺は流れるし、最新のレンズと比較するとあらゆる点で見劣りだするのだけど、全体のバランスがいいんだよね。これのタクマーも持っていたはずなんだけど見当たらないな。

 画面で等倍鑑賞が当たり前になってしまって、細部は甘いが全体のバランスが素晴らしいというレンズが評価されないのは問題がある。細部がきりきりに解像していても全体にトーンが浮きがちとか勘弁して欲しい。そりゃ全部良ければ文句ないけど、時間もお金も限られている中ではどこにリソースさくかでスペックが全然違ってくるはずで。

■本日のBGM:そして僕は途方に暮れる/大澤誉志幸
[PR]

by yas_tak | 2014-10-16 23:09 | 日記 | Comments(0)


<< 『玄関』      『柿の木』 >>