Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 20日

『部屋干し』

d0116571_23274520.jpg

『部屋干し』 NEX-7 SMC-Takumar 24mm/3.5 @白金・東京

 晴れ→曇り、雨。
 
 幼稚園の願書に添付する写真を撮る。「速成でなく、三ヶ月以内の顔のはっきり見えるもの。父、母、本人三人ならび、上半身のもの。」という条件なのだが、身長が1mにも足りない子供とどうやって撮るんだ。とりあえずネットで調べると、両親は座って子供を真ん中に立たせるというのが一般的なようで、その他服装はどうとか子供の表情がどうとか細かい指示がいろいろあるのだけど、うちはお受験をするわけではないので、そこら辺は適当に(参考にしたのが国立幼稚園などのお受験用の写真を撮っているスタジオのものだった)。
 
 カーテンを外してハンガーラックにかけて即席の背景を作る。三脚立ててカメラを乗っける。手ブレ補正はオフ。液晶画面のライブビューで顔検出のAFでピントを合わせる。K-3で顔検出AFを使うのは始めてだ。鏡台のイスと段ボールを並べて座り真ん中に子供を立たせてみる。少し低いのでトイレで使っている踏み台に立たせる。まだ低いのでアルミのアタッシュケースを重ねる。今度はぴったり。
 
 後はセルフタイマーでバシバシ撮っていく。最近は子供が変顔をおぼえたのでおすまし顔を撮るのは大変だ。セルフタイマーは連写が効かないので、途中からインターバル撮影に切り換えてバシバシ。都合、30枚ほど撮ってみたが、いいなと思うのは最初の方に撮った2、3枚だった。撮られる方も集中力いるからね。

■本日のBGM:最後のニュース/井上陽水
[PR]

by yas_tak | 2014-10-20 23:31 | 日記 | Comments(4)
Commented by しなののかみ at 2014-10-21 23:55 x
関東の幼稚園入園手続きはだいぶ遅いのですか?主人とびっくりしています。
うちの町あたりでは、私立園は10月1日にどの園も決まっていました。市立園は10月中旬だそうです。
Commented by yas_tak at 2014-10-23 06:27
>しなののかみさま
市川市の幼稚園は、10月15日~願書配布、25日願書提出、面接、発表、11月1日入園手続で統一しているみたいです。
Commented by しなののかみ at 2014-10-23 18:04 x
ではもうすぐですね。うちの娘を通わせた園は倍率が高く、「ご近所優先」という第3枠で抽選になりました。通園生活は子供にとって刺激に満ちあふれていますよ。
Commented by yas_tak at 2014-10-29 11:17
朝ごはんのおにぎりをお弁当箱に入れておくと「これはしらぎくようちえんにもっていくの!」といって食べてくれません。


<< 『踏切』      『閉園時間』 >>