人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 29日

『西の空』

『西の空』_d0116571_6334296.jpg

『西の空』 RICOH GR DIGITAL4 GR LENS 6.0mm/1.9 @本八幡・千葉

 晴れ。

 最近は3年保育が普通らしい>幼稚園。2年と3年のどっちがいいか、かかりつけの小児科の先生ほか周りの人にきいてみると、たいていはうちの子は5月生まれだから(同学年の中では大きいから)大丈夫とか、友達に対してお兄ちゃんの自覚ができるからいいですよとか言われる。なるほどと思う。
 
 一方、同様のことを中国の親戚に聞いてみる。あちらではなるべく大きい子供に交じった方が早く成長できるという考え方をする人が多く、それはそれで一理あるのだが、実際それで育った子供を見てみるといつも微妙な劣等感に苛まれているというか、自分だけどことなく幼稚みたいな雰囲気でずっと育ってしまい、ちょっとひねくれた感じに育ってしまったという例があったり。元々はほめれば調子に乗ってがんばるタイプだっただけに余計にかわいそうなことをしたなと思う。
 
 計算とか暗記物はどんどん先に進んでいいんけど、友達付き合いは同年代の子供とじっくり遊ばせてやった方がいいんじゃないかね。

■本日のBGM:そして僕は途方に暮れる/大澤誉志幸

by yas_tak | 2014-10-29 23:32 | 日記


<< 『電話中』      『月にコンビニ』 >>