2014年 11月 12日

『やかん』

d0116571_2316343.jpg

『やかん』 a7R SMC-Takumar 55mm/1.8 @小川町・東京

 曇り。

  ダイエーでスポーツ刈りに後だけ肩くらいの長髪という髪型の三兄弟(小5、3、幼稚園年長くらい)が走り回っているのを見てちょっとひいてしまった。小学校・幼稚園は髪型自由とはいえ、要はそういう髪型をさせている親がいるっていうことで。大人になってからなってから髪型で自己主張ってのはいいけど、親が子供の髪型で自己主張ってのはどうかと思うぞ。

 自分の子供のときは、土地柄親がヤクザとか極道系の友達がたくさんいたけど、とりあえず子供だけはまず真っ当にっていう風潮だった(途中からぐれるんだけどね)気がするのだがそうでもないのか。というか、そういう親は極道系ですらないということか。
 
 だいたい、あの髪型は蓑亀を連想してしまうじゃないか。蓑亀はおめでたいものだから縁起をかついでいるのか。

■本日のBGM:東京/桑田佳祐
[PR]

by yas_tak | 2014-11-12 23:19 | 日記 | Comments(2)
Commented by しなののかみ at 2014-11-17 08:54 x
蓑亀!そう蓑亀!

わかります。私もあの髪型は苦手です。だいいち、かわいくもかっこよくもない。あれはいつかどこかで流行したのでしょうか。

娘の小学校にモヒカンスタイルの子がいます。わあ…と思っていたのですが、なんでもミニバイク?かなにかのレースに出ている子で、ヘルメットをかぶるからとかなんとか。丸坊主じゃいけないのかしら。隠れた理由があるものだと思いました。
Commented by yas_tak at 2014-11-21 06:32
>しなののかみさま
 蓑亀ヘッドは警戒色みたいなものなんでしょうかね。モヒカンの子供は自分も見かけたことあります。たしかにてっぺんに髪を残していると多少のクッションにはなりそうですが、プロのレーサーがみなモヒカンかというとそうでもないし(^^;)


<< 『スパーリング』      『シャンティ』 >>