Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 26日

『滑り台』

d0116571_635849.jpg

『滑り台』 PENTAX K-3 DA18-135mm/3.5-5.6 ED AL @本八幡・千葉

 今日も雨。
 
 昨夜、子供がiPhoneに「あしたのてんきはどうですか?」と話しかけていると「レインコートが必要です。」とSiriが答える。そのときは意味が分からなかったが、今朝になって納得。雨だけでなく風が強いんだ。

 子供撮り始めると今まで使わなかった機能もいろいろ触るようになるな>一眼レフ。AF-Cとか多点測拒とか。
 
 レバーやダイヤルを中心にしたインターフェースは分かりやすいし自分もそれが最上と思っていたのだけど、設定をあれこれカスタマイズする向きにはちょっと面倒なことになるんだよね。いまどきの一眼レフには、ボタンと多目的ダイヤルの組合せが一番なんだろうな。
 
 K-3の場合、多点測拒にしても「ゾーンセレクト」やら「セレクトエリア 拡大(S)」やらきめ細かな設定が用意されていて、本気で使いこなそうと思うと悩むところが多い。もちろんマニュアルを読めばそれぞれの動作シーケンスは理解できるのだが、実際に子供を追いかけ回すときにはどれが有効なのかは試してみないと分からない。おかげでとうぶん退屈はしなくてすみそう。
 
 うちのカメラはGRもK-3もa7Rも相当カスタマイズされていて知らない人が触るとなんじゃこりゃと思うんじゃないか。

■本日のBGM:Hard Row/ The Black Keys
[PR]

by yas_tak | 2014-11-26 23:03 | 日記


<< 『測量中』      『搬出中』 >>