Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 02日

『ラッキー』

d0116571_6333557.jpg

『ラッキー』 RICOH GR GR LENS18.3mm/2.8 @池袋・東京

 晴れ。

 阪急梅田の紀伊國屋書店、今年で45周年とか。初めてあのお店に行ったのは小学5年生くらいで、岩波文庫の「にんじん」か何かを探しに行ったんだっけか。百貨店みたいなドアがあちこちにあり、一歩店内に足を踏み入れると果てが見えないくらい広くて、くらくらするくらい興奮した。梅田の紀伊國屋書店と、御堂筋の旭屋書店と、阪急ファイブの駸々堂のおかげで、今の自分がある。あ、そういうことなら地元阪神尼崎の三和書店も入れておかなきゃ。

 そんなわけで、東京に出てきて紀伊國屋書店の新宿本店を初めて見たときは感無量だった。場所が分からないので宝くじ売場のおばちゃんに聞いたおにいちゃんの目の前のビルだよって言われた。

■本日のBGM:Everything But The Girl/ Old Friends
[PR]

by yas_tak | 2014-12-02 23:33 | 日記


<< 『階段』      『電車が』 >>