人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 08日

『キューピー』

『キューピー』_d0116571_628488.jpg

『キューピー』 a7R RUSSAR 20mm/5.6 @中野・東京

 晴れ。
 
 寒空の下、三輪車を押しながら大洲の防災公園までぷらっと出かける。水遊びができる小川も冬の間は枯れていて、子供はそこの岩を登ったり下りたりしてミニロッククライミングを堪能している。
 
 大洲の防災公園はふだんは広さの割に遊具の少ない無愛想な公園だが、ひとたび災害時には一時避難場所や被災の前線における救援拠点・輸送の中継拠点として活躍する優れモノ。地下には耐震性飲料用貯水槽(1万人×3日分)、少年野球をやっているグラウンドはヘリポートになるしベンチはかまどになるしバーベキュー広場はテントを貼れるようになっている。すごいね。
 
 ここに隣接している診療所には夜間・休日にいつもお世話になっているが、急病用にしてはロビーが広すぎるし診療室の数も多いと思っていたら、災害時を想定してのことだったのか。ここが人であふれかえる日が来ないことを祈るばかりです。

■本日のBGM:ペチカ/鮫島有美子

by yas_tak | 2014-12-08 23:25 | 日記


<< 『ふなっしー』      『オートハーフ』 >>