Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 11日

『配達中』

d0116571_611211.jpg

『配達中』 a7R A35mm/2.8 @西池袋・東京

 曇りときどき雨。
 
「子供のクリスマス会のお遊戯を撮りたいんですけど、なんとかならないでしょうか。」
「普通のデジカメでいいんじゃないですか。」
「いや、それが意外と会場が暗くてきれいに写らないんですよ。」
「そうなんだ。」
「みんなにこにこお遊戯タイムは明るいんですけど、一番いいところは照明暗くして歌を歌うところで。」
「ああ、そりゃ厳しそうだな。カメラはなんだっけ?」
「オリンパスのペンです。レンズはセットでついてきたやつ(12-50mm)です。」
「それでも遠いんだったら、150mm(換算300mm)クラスの望遠ズームがいるんじゃないの。」
「いや、まじ困ってます。去年は妙に明るいし、ぶれてるし、ノイズも多いし。お父さん信用失墜ですよ。」

 さて、どうするのか。マイクロフォーサーズで望遠レンズとなるとオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL 40-150mm/4.0-5.6かパナソニックのLUMIX X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6あたりが現実的。オリンパスは使ったことないけど、パナソニックの45-175mmは廉価ズームとは思えないくらい良く写る。うちはこっち。あとは露出の決め方だね。

■本日のBGM:アクリル色の微笑/斉藤由貴
[PR]

by yas_tak | 2014-12-11 23:10 | 日記 | Comments(0)


<< 『踏切、アロエ、布団』      『看板』 >>