Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 26日

『保育園』

d0116571_632660.jpg

『保育園』 a7R ULTRON 28mm/2.0 @三鷹・東京

 雨。風邪気味。

  電子書籍否定派→紙の書籍擁護派としては、「本の手触りがいいんだよ」「背表紙が並んでいるのがいいんだよ」となるのだが、都市部の住宅事情ではそんなに本を並べるスペースなんてとれない。およそ10年ごとに3回引っ越しをし、コミック、小説の類いはそのたびに大量に処分することとなったので、実体のない電子書籍より紙の本の方が長く手元に残るというわけではないと考えている。
 
 特別な場合を除いて、紙の本が手許にある期間はほぼ10年、それを超えたものは惜しげもなく処分できるものが大半というのが実感だ。自分が利用している電子書籍サービスも、まあそれくらいなら大丈夫だろう。

 実家には子供の頃~学生時代に買った本がそのまま保管されている。それらはいろいろ影響を受け、思い入れもひとしおでそのまま残してあるが、その後大人になってから大量に買った本は、手元になくても問題ないというか邪魔になるというか。

■本日のBGM:青いイナズマ/林田健司
 
[PR]

by yas_tak | 2015-02-26 23:03 | 日記 | Comments(0)


<< 『ミッキー』      『訓練』 >>