2015年 03月 03日

『キノコを取らないでください』

d0116571_6112294.jpg

『キノコを取らないでください』 a7R BIOGON T* 35mm/2.0 @下高井戸・東京

 曇り。

  電子書籍否定派(紙の書籍擁護派)の人からすると、「本の手触りがいいんだよ」「背表紙が並んでいるのがいいんだよ」となるのだが、都市部の住宅事情ではそんなに本を並べるスペースなんてとれない。10年ごとに3回引っ越しをし、コミック、小説の類いはそのたびに大量に処分することとなったことを考えると、実体のない電子書籍より紙の本の方が長く手元に残るというわけではないと思う。
 
 特別な場合を除いて、紙の本が手許にある期間はほぼ10年、それを超えたものは惜しげもなく処分できるものが大半というのが実感だ。自分が利用している電子書籍サービスも、まあそれくらいなら大丈夫だろう。

■本日のBGM:暮れてゆく空は/遊佐未森
[PR]

by yas_tak | 2015-03-03 23:10 | 日記 | Comments(0)


<< 『クリーニング店』      『ミッキー』 >>