Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 10日

『踏切』

d0116571_5561096.jpg

『踏切』 a7R SNAPSHOT-SKOPAR 25mm/4.0 @豪徳寺・東京

 曇りのち雨。

 語学がそんなにできるわけではないし遠くに出かける時間もない。金はなかったけど時間だけはたっぷりあった学生の頃に…と言いたいところだが、大学は理系だったのでそんなにまとまった時間はなかった。日々、暇だったけど。もういい年齢なので多少のお金はある。けど絶対的に時間がない。残りの人生で、気力・体力が充実した状態で、世界の果てまででかけていける機会はないだろう。そう考えると少し寂しくもなる。

 だから、ドキュメンタリー系の写真は大好きだ。映像作品でもいいんだけど、ナレーションが入ったり見せ方が直接的過ぎたりして、自分の想像力を働かせる余地がないのが難。何度でも瞬時にその世界に入り込めるのは写真の方だ。
 
 ただフィリピンのゴミの山を漁る子供とか人工衛星の破片が降ってきたロシアの村とか、そういうのを見るときに、だから先進国のゴミ問題は~宇宙開発は~とかいう方向には持って行きたくない。もちろんそれらが一番大事なのは分かった上で。
 
 世界のどこかにそういう場所があって、そこには人が住んでいて、何かしら仕事をしていてごはんを食べている。まずはそういう事実を知りたい。その現場に立ってみたい。そういう本を見てみたい。

■本日のBGM:Storms In Africa/ Enya
[PR]

by yas_tak | 2015-03-10 23:55 | 日記 | Comments(0)


<< 『Almost Paradis...      『しいの木公園』 >>