Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 26日

『三人』

d0116571_6185046.jpg

『三人』 a7R BIOGON T* 35mm/2.0 @大原・東京

 晴れ。

 今月号のカメラ雑誌CAPAに岡原功祐さんのインタビューが載っている。最初のページに載っている写真はギャングの抗争中に流れ弾に当たって死亡した少年だった。このカットはAny given dayのコンタクトにも掲載されていて、ダーマトでチェックがついていた。今回の特集は岡原さん含めて4人のフォトジャーナリストのインタビューが載っておりどれも読み応えがある。

 Photojournalistに対応する日本語が思いつかない。一般の人のイメージで近そうなのは「戦場カメラマン」とかだけど戦争ばかりを撮っているわけではないし、「報道カメラマン」というと腕章付けて脚立抱えているイメージだし。そもそも「カメラマン」っていう和製日本語もなじまないか。あと、みんな現地で写真を撮るだけじゃなくてきちんと取材をして文章を書くんだよね。

■本日のBGM:飾りじゃないのよ涙は/井上陽水
[PR]

by yas_tak | 2015-03-26 23:18 | 日記 | Comments(0)


<< 『そろばん塾』      『津軽 詩・文・写真集』小島一郎 >>