Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 07日

『河川敷』

d0116571_6183566.jpg

『河川敷』 a7R Super-Takumar 35mm/2.0 @大洲・千葉

 雨。

 化粧品とそれの入っているバックとかって独特のにおいがするよね。クレヨンっぽいというか粘土っぽいというか小学校の図工室に漂っているにおい。共通点は油か?と思っていたら、「石油系の油です」「天然素材はあまり化粧持ちしないから、働くお姉さんのしっかりメイクには向かないかも」というコメントをいただいた。なるほど。
 
 化粧品のCMって、植物性ほにゃらら成分配合とか花びらが飛び散っているCGとかやたら天然成分を強調するんで、最近では鉱物油とかは敬遠されているのかと思ってたよ。ベースが鉱物油では天然なんとかをちょっろと入れたところであまり意味ないじゃないか。
 
 いや、医療用のワセリンなんかそのものずばり石油だし、鉱物油が身体に悪いとかいうわけじゃないんですけどね。…たしかに動・植物油とかだとすぐ酸化しますし、臭くなったりして使いにくそう。ファンデーションから加齢臭が漂ってきたりとか。天然オヤジ成分配合。

■本日のBGM:郷愁/斉藤和義
[PR]

by yas_tak | 2015-04-07 23:17 | 日記


<< 『薬局』      『The Sweet Flyp... >>