2015年 05月 14日

『子供カート』

d0116571_6354991.jpg

『子供カート』 K-3 DA18-135mm/3.5-5.6 ED AL @菅野・千葉

 晴れ。
 
 今も昔もなぜかネットではあまり評判の良くないDA18-135mm/3.5-5.6。でも子供を撮っている分にはAFも速く、ピントも安定しており、大変重宝している。望遠側はちょっと甘いけど、少し絞り込んでやればシャキッとする。簡易防滴なので、天気が悪い日も安心して持ち出せる。
 
 不満があるとすれば、レンズを下に向けて歩いていると自重で鏡胴が伸びきってしまうことか。ズームリングの回転はそれなりに重いので撮影時にずるずる動くことはないんだけど、携行時に伸びてしまうとぶつける確率が高くなる(鏡胴が伸びているときは強度も落ちているし)ので、それなりに気を遣う。
 
 あと、初めて覗いたときは歪曲収差が気になったが、子供を撮っている間にそういうのはどうでもよくなってしまった。子供スナップはいつでもどこでも素早く撮れるのが一番大事。

■本日のBGM:New Frontier/ Donald Fagen
[PR]

by yas_tak | 2015-05-14 23:06 | 日記 | Comments(0)


<< 『窓の外』      『雪印牛乳』 >>