人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 17日

『刷毛』

『刷毛』_d0116571_6341591.jpg

『刷毛』 a7R A35mm/2.8 @小川町・東京

 曇り。

 子供撮り用のデジタルビデオカメラを買った。幼稚園のお誕生日会で写真を撮りがてらE-M5で動画を撮影したところ、思いの外評判がよくて、うちもビデオカメラを買いましょうという展開になったのだ。4Kで撮れるものでリーズナブルなところを狙うと、パナソニックのHC-WX970MかソニーのFDR-AXP35かの二択、パナとソニーのことだから画質は同等、それに超強力な空間光学手ぶれ補正を加えたソニーで決まりと思っていたのだが実態はそうでもなかった。空間手ブレ補正が超強力なのは事実だが、画質はパナソニックの圧勝だった。
 
 両機種の作例をプロ・アマチュアを問わずネットで片っ端から見てみたところ、パナソニックはいかにも800万画素のデジタルカメラで撮影した画像を動かしているぜってなのに対し、ソニーはどうも印象が良くない。同一シーンを撮影したものだと顕著で、背景の鉄柵とか石畳のディテールなんかまったくだめ。最初はネットにアップするときのエンコードの違いかとかいろいろ考えてみたんだけど、どれもこれもこうまで違うとパナソニックの方が一段上と判断せざるを得ない。

 どうやらソニーのFDR-AXP35は、空間光学手ぶれ補正を搭載するために光学系を相当コンパクト化したようで、それのしわ寄せがそのまま画質に影響しているようなのだ。画質をとるならパナ、手ブレ補正をとるならソニーとは言われるけど、ここまで差があるとソニーは予選落ちという結果になってしまった。

■本日のBGM:Owner Of A Lonely Heart/ Yes

by yas_tak | 2015-06-17 23:33 | 日記


<< 『カニ』      『一眼』 >>