人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 13日

『観音接骨院』

『観音接骨院』_d0116571_5294491.jpg

『観音接骨院』 a7R CANON LENS 25mm/3.5 @豪徳寺・東京

 晴れ。

 部屋を片付けていると窓から外を見ていた子供が「ハチだよ!ハチの巣があるよ!」と騒ぎ始めた。どれどれと確認するとたしかに2階の窓のすぐ横のところに蓮の実のような巣がぶら下がっている。セグロアシナガバチかな。
 
 アシナガバチは家庭菜園のイモムシをやっつけてくれるので極力そのままにしておきたいのだが、うちは子供が庭で遊ぶのでそうも言ってられない。しかも今回は窓のすぐ横に巣を作っているのでそのままにしておくのは危険…ということで、さっそく撤去することにした。
 
 巣はまだ小さくセルの数は10個くらい、これに3匹くらいのハチがしがみついている。網戸越しに覗いているとやるのかこらみたいな感じで飛び始めたので、キンチョール…は手元になかったので、ワンプッシュタイプの蚊取りスプレーを至近距離で直噴。巣にまとわりついていたハチはコロコロ落ちていく。で、他のハチが戻ってこないうちにモップでたたき落とした。すまんね。蓮の実くらいのハチの巣ならかわいいものだが、これが夏が終わる頃にはけっこうな大きさに育つんだよね。

■本日のBGM:真夜中すぎの恋/安全地帯

by yas_tak | 2015-07-13 23:29 | 日記


<< 『ミニ食品店』      『4人乗り』 >>