Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 31日

『売店』

d0116571_22531244.jpg

『売店』 K-3 DA16-85mm/3.5-5.6 ED DC WR @北京・中国

 雨というか曇りというか。中国から帰ってきてからずっと雨が降っている。
 
 スピーカのエージングを進めるために一方を逆相接続したものを左右向かい合わせに置いてモノラルの音源を再生(こうすると左右の音がキャンセルされて小さな音になる)、ついでに布団をかぶせて大音量で鳴らしっぱなしにする。バックロードホーンは特に初期のエージングの効果が大きい、というかそうしないとまともな音にならない。

 本機も組んだ直後は中低域がボワボワいって聴くに堪えない音だったのが、二日ほど鳴らしこむと見違えるほど音質が向上した。雑誌の付録としての制約が大きいので、いくらバックロードホーンだといってもナンチャッテの域を出ないのではないかと思っていたのがうれしい誤算だ。レンジの狭さ(特に150Hzあたりから急降下)はどうしようもないが、音離れの良さですべてをカバーしている感じで音像が前に前に展開する。このご時世、バックロードホーンのスピーカなんて滅多に聴く機会がないから、一度体験してみたいという人には強力におすすめ。

■本日のBGM:Lazy/ Deep Purple
[PR]

by yas_tak | 2015-08-31 22:57 | 日記 | Comments(0)


<< 『カート』      『バックロードホーン』 >>