2015年 10月 15日

『クリーニング屋さん』

d0116571_5253522.jpg

『クリーニング屋さん』 OLYMPUS OM-D E-M5 TAMRON 14-150mm/3.5-5.8 Di III @西ヶ原・東京

 晴れ。
 
 iPhone5Sのバッテリがへたり気味。減るのだけでなく増えるのも早い。

 昨日の写真、あらためて 「尾久架道橋」という言葉が気になった。ここ、通路が線路の下を潜っているから「隧道」「地下道」なんじゃないのと思ったのだ。で、wikipediaの「鉄道橋」の項目で見つけたのがこの記載:「架道橋  鉄道が道路を渡る橋である。高架式の鉄道でよく見られるほか、地平を走る鉄道でも道路が線路の下を通っている場合は、架道橋と呼ばれる。」そっか、ここは人ではなく列車を通すのが主目的なのかと納得。JRの尾久車両センターあたり。

■本日のBGM:夏色/ゆず
[PR]

by yas_tak | 2015-10-15 23:24 | 日記 | Comments(0)


<< 『ブランコ』      『構内架道橋』 >>