Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 22日

『街角』

d0116571_5592962.jpg

『街角』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @成増・東京

 晴れ→曇り。

 オーディオ雑誌のリスニングルーム訪問や自作スピーカの記事に出てくるスペクトラムアナライザが欲しかった。スピーカの低音は何Hzまで出ているのか部屋に変なクセはないかなど、まあそんなもの測定してもしょうがないんだけど、機会があったら自室でいろいろ試してみたいと思うのがマニアというもの。

 そのうちにPCのMIC入力にマイクつけてみればいいか、測定用のマイクっていくらするんだ、そもそもそのための手頃なソフトウェアはあるのかなどいろいろ考えているうちに、そうだこういうネタならiPhoneでやっている人がいるんじゃないかと思ったら、ありましたよ、スペアナ。

 それでとりあえず目に付いたのがRTA Liteという無料のアプリ。RTAはリアルタイムアナライザの略か。iPhoneのマイクで拾った音声の周波数毎のレベルをグラフで表示してくれる。オクターブと1/3オクターブの切替えができるし、簡易測定には十分。雑誌付録のテストCDと組み合わせてさっそくやってみる。

■本日のBGM:Because The Night/ Patti Smith
[PR]

by yas_tak | 2015-10-22 23:59 | 日記 | Comments(0)


<< 『柿の木』      『走る』 >>