2016年 01月 06日

『水笛』

d0116571_645271.jpg

『水笛』 XQ1 @本八幡・千葉

 曇り。

 レイコールのK→αEアダプタが見つからなくて焦る。いずれかのレンズに装着したまま棚に戻したのか一本ずつ確認してみると、果たしてコシナの20mmのお尻にくっついていた。

 COSINA 20mm/3.8 MC MACROはコシナがコシナブランドで勝負していた頃のレンズだ。同系列で、24mm/2.8、28mm/2.8も販売されていて、どれも新品で1万円を切るバーゲンプライスだった。15年以上も前のヨドバシカメラでの話だけど。

 APS-Cのデジタル一眼が普及しだした頃でみんな少しでも広角レンズを求めていたから、コシナの激安広角トリオは引っ張りだこだった。…が、しばらく使うとそれなりの写りだし、そもそも単焦点は使えないということでブームは沈静化してしまった。

 3本ある中で、24mm/2.8は「カメラレシピ」という本を書いていた赤荻武さんがMZ-3につけて使っていたので、自分もマネして色々試してみた。28mmは他にいっぱいあったので買わなかったが、コレクションとして持っていてもよかったかなと思う。

 「カメラレシピ」は面白いよ。ぶらぶらスナップを撮られる方は是非。

■本日のBGM:Love Gun/ Rick James
[PR]

by yas_tak | 2016-01-06 23:04 | 日記 | Comments(0)


<< 『明け方の月』      『明け方の月』 >>