人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 20日

『ロイヤル』

『ロイヤル』_d0116571_541263.jpg

『ロイヤル』 a7R SMC-Takumar 28mm/3.5 @戸山・東京

 晴れ。

 桃太郎のモモがおばあさんに拾われずそのまま海に流れてしまい鬼ヶ島で鬼の子供として育てられる「もものすけ」という話を作ったら子供が大喜びで続きをせがむのでどんどんストーリーが大きくなってきた。

 桃から生まれた赤ん坊を人間界に戻すとやがて桃太郎として鬼ヶ島に災厄をもたらすことはわかっている、かといってこのまま見殺しにするのは不憫であると葛藤しながらも、鬼の親分はとりあえず鬼の子供として育てることを決意するのだった。

「ととさま、もものすけのあたまにはみなのような立派な角がございません。」
「それはうぬがまだわらしだからじゃ。」
「ととさま、もものすけのくちにはみなのような立派な牙がございません。」
「それもうぬがまだわらしだからじゃ。」

 桃之介が自分が桃太郎であることに気づいてしまいおじいさんおばあさんに会いに行かせてくださいと鬼の親分に嘆願しているところまできた。あわせて老夫婦のもとには「すいません、こちらのお宅に桃太郎というお子さんはおられませんか?」と犬、猿、雉が訪ねてくる。

子供は「もものすけはお茶碗に乗って海を渡るんだ」と言うのだが、それはまた別の話だ。

■本日のBGM:Three of a Perfect Pair/ Adrian Belew

by yas_tak | 2016-01-20 23:40 | 日記


<< 『鮮魚』      『薬局』 >>