人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 24日

『洋品店』

『洋品店』_d0116571_5282927.jpg

『洋品店』 a7R SMC-Takumar 28mm/3.5 @西早稲田・東京

 晴れ。

 先日亡くなったエットーレ・スコーラ監督(伊)。どっか記憶にひっかかるなと思ったら高校生くらいの頃に「ル・バル」という映画を観に行ったんだった。「ル・バル」はどこで観たんだったか。ゴッドファーザーの2本立てとかやってたから大毎地下かな。なんかいろいろ思い出してきたぞ。…やっぱ大毎地下だ。ぐぐると以下のようなテキストみつけた。

 「僕がいま一度観たい映画として『ル・バル』(エットーレ・スコラ 1983)がある。「ダンスホールにスイッチが入れられ舞踏会(バル)が始まる。シャンソン「待ちましょう」にのって女たちが階段を降りてくる。「ボレロ」にのって男たちが。この展開がすばらしい。以下台詞は一言もなく、なつかしい四十数曲をちりばめて、このダンスホールの戦前からの移り変わりが、回想的な手法で描かれていく」…二十年前に僕が東京から大阪に転居してきて、毎週のように梅田の「大毎地下劇場」(名画座)の二本立てを観ていた頃の印象深い作品。

 同じ時期に同じ映画館で観ていた人が20年以上経ってその当時のことを思い出している(記事は2005年くらいに書かれたものだ)。自分はそのことを30年以上経って思い出している。

 セリフはまったくないのにとてつもなく泣けたような。DVDで手に入らないかな。

■本日のBGM:Le Bel Age/ Pat Benatar

by yas_tak | 2016-01-24 23:27 | 日記


<< 『自販機』      『鮮魚』 >>