2016年 01月 28日

『排水口』

d0116571_537353.jpg

『排水口』 a7R UC-HEXANON 35mm/2.0 @成増・東京

 晴れ。夜の明けるのが早くなってきた。
 
 幼稚園の音楽鑑賞会を聴きに行く。今回は都内のオケで活躍するメンバーの集まった金管五重奏(うちチューバが当園の父兄)。「母と子の名曲コンサート」と銘打たれているが会場の都合で前半が子供、観客を入れ替えて後半が父兄向きというプログラムになっている。
 
 演奏が素晴らしいのはもちろんだが、子供に吹奏楽をやらせるにはどうするかみたいな話にちょっとした芸能界ネタなどを交えつつ観客のお母さん方を退屈させないように盛り上げていく。
 
 子供のときはどんな話をしてくれたのと聞くとマウスピースだけで吹くとどんな音がするかとか、楽器を分解して見せたりとか、ホルンを引き伸ばすとどれくらいの長さになるかとか、興味深い話が盛りだくさん。父兄より園児向けのプログラムの方が高尚だったようで。

■本日のBGM:恋人も濡れる街角/中村雅俊
[PR]

by yas_tak | 2016-01-28 23:36 | 日記 | Comments(0)


<< 『ハイキング同好会事務所』      『桜並木』 >>