人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 04日

『すだれ』

『すだれ』_d0116571_536876.jpg

『すだれ』 K-3 DA15mm/4.0 @阿佐ヶ谷・東京

 晴れ。

 昔(といっても30年くらい前)使っていた国語のテキストに、いきのいいおねえさんが市場にエビを買いに行く話あったよねと話をふると、即座に「幸田文の『段』だね。」と返ってきた。

兄:入試問題だよね、あれ。どこが出題したの。
弟:東大から灘。
兄:おお、そうだったのか。
弟:ラストの「奥さん、生きがいいぞ。」が共通している。
弟:そこに込められたユーモアを表面的に書いていくと灘。全体の流れを書かなくてはいけないのが東大。だったそうな。
兄:本文がいいのはもちろんだけど、設問もよくできているので短時間で読まされても深みがあるよね。まさに読解力を試されるって感じ。
弟:東大の入試は本当に面白いよ。

by yas_tak | 2016-02-04 23:35 | 日記


<< 『ネット越しの風景』      『ポイ捨て禁止』 >>