人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 16日

『交差点』

『交差点』_d0116571_5283569.jpg

『交差点』 GM5 M.ZUIKO 17mm/1.8 @富ヶ谷・東京

 晴れ。

 魚釣りはやらないのだが釣り雑誌は読む(業務の資料として回覧されているので)。ロッド&リールという雑誌で、バスフィッシングの重鎮みたいな人の対談記事が載っていた。さすがの重鎮らしくリリース禁止など国の規制に対する不満、世論の風当たりなどを大人目線で論じているんだけど、若干の違和感が。

 バスは害魚じゃなくて益魚なんだ地元に利益をもたらすんだみたいな展開はありがちなんだけど、そもそも楽しみのためだけに外来種を放流しまくって生態系に影響を与えていることはほぼスルーしていて笑える。他の部分が妙に理性的なだけに余計違和感がある。

 実際どのくらい影響があるのか最新のデータを見てないから分からないけど、在来種を脅かしているのは事実だと思うし、世間の人もそう思っているのが大半だろう。そこをなんとかしないと。同じの言葉を話していてもまったく話題がかみ合わないって感じ。バスフィッシングの専門誌で外来生物の影響みたいな記事を書いても誰も読まないどころかクレームがつくだけなのでしょうがない。対談ではしっかり話されていたんだろうけど掲載時にカットされた可能性もあるか。

 カメラをまったく触らない人が、2万円、5万円、40万円のカメラで撮った写真を適当に拾ってきて並べて値段当てさせるという不毛な記事を見かけるけど、もしかすると自分が専門外の雑誌に突っ込み入れるのもそれに近い行為かも知れないな、そこそこにしておこう。

■本日のBGM:Dead & Bloated/ Stone Temple Pilots

by yas_tak | 2016-02-16 23:27 | 日記


<< 『電話中』      『ゴミの日』 >>