2016年 04月 21日

『母子』

d0116571_5535219.jpg

『母子』 a7R A35mm/2.0 @成田・東京

 曇り。

 iPhone5Sから6Sに機種変更して一番良くなったなと感じるのはカメラだ。細部がつぶれて塗り絵みたいになるのは相変わらずだが、元の画素数が上がっているせいか、画面サイズで見ている分には相当改善したように見える。

 それから、色の情報をよく保存しているのか、撮影後の画像にフォトレタッチソフトでオート補正かけたときに予想もつかない方向に転ぶことがなくなった。レタッチ耐性が高くなっているのだ。あと、AFも良くなっている。好条件時に早くなっているのはもちろんだが、以前ならAFがふらふら迷って全然合わないような低照度時でもススッと合うようになった。ノイズリダクションの影響を少なくするために低感度で(スローシャッタで)印刷物を複写したりするときには本当に便利になった。

■本日のBGM:purple Rain/ Prince
[PR]

by yas_tak | 2016-04-21 23:52 | 日記 | Comments(0)


<< 『母子』      『鳩』 >>