2016年 05月 13日

『関東ローム層』

d0116571_6513193.jpg

『関東ローム層』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @市川市動植物園
※GRで顕微鏡を覗く。

 晴れ。

 ヨドバシで取り寄せをお願いしていたラジオが入荷したとの知らせ。ソニーのICF B99 S(防災ラジオ)っていうやつ。熊本の地震直後に量販店では品切れ、アマゾンでは業者が便乗値上げして12000円くらいで出品している。ヨドバシでは税込み8220円だよ。

 防災ラジオはいろいろ出ているが、最低限備えて欲しいのは、ラジオ、時計、ライト、単三電池駆動、手回し充電、防塵防滴、ブザー(笛)といったところ。後は好みと予算でスマホに充電できるとかソーラーパネルがついているとか。大手メーカーだとソニー、パナソニック、セイコーあたりから選ぶことになる。

 防災ラジオってのも妙なネーミング。実際に使う状況を考えると被災ラジオだよね。

■本日のBGM:Flood/ Goo Goo Dolls
[PR]

by yas_tak | 2016-05-13 06:51 | 日記 | Comments(0)


<< 『ダンスのレッスンをする人』      『ALL WE DO IS F... >>