人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 13日

『車窓』

『車窓』_d0116571_5204413.jpg

『車窓』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @東北新幹線車窓

 雨。

 杉本博司は六本木ヒルズのやつを見たな。面白かったけど、コンセプトとして説明されていること以外に伝わってくるものがなくて、「杉本博司をみた」という事実だけあればいいやって感じだったな。

 随行する学芸員が「ここらの作品は、…で、…となっており、…を表現しています。」と説明しやすい作風というか。で、ギャラリーは「へー。」「なるほど。」とうなずく。話題になるというのも分かる。話題にしやすいからね。

 どういうコンセプトで写真を撮るか、それを作家のステートメントというのだが、が大事なのは分かっているけど、それを了解した上であえて、印画紙に定着している画像のみから伝わってくるもの、それに突き動かさせる自身の感情にのみこだわってみたい。

 いや、作家を目指す人はそれじゃだめだと思うけど。写真の良し悪しとは別にとにかく何をしたいのかを伝えないと始まらないからね。分かる人には分かるというんじゃ売れないよ。効率悪すぎる。

■本日のBGM:Testify/ Rage Against the Machine

by yas_tak | 2016-09-13 23:20 | 日記


<< 『車窓』      『車窓』 >>