Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 25日

『富士山』

d0116571_5262526.jpg

『富士山』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @新幹線車窓

 曇りときどき晴れ。

 去年の夏に組み立てたステレオ誌付録のバックロードホーンスピーカを引っぱり出してきた。つなぎかえた瞬間にもしかして片方逆相?と疑うほどに定位が安定しない、レンジが狭い。たしかにワイドレンジを狙ったものでないしても、前に聴いたときはここまで音が悪いという印象じゃなかった。
 
 あれこれセッティングを…といってもいじるところは皆無だし、そういやケーブルの芯線が汚れているのでそっちを剥き直してみるかとやってみると、ビンゴ!これでした。それこそ片方逆相だったのを正しい状態に戻したんじゃないかと思うくらいに音質が向上した。
 
 ケーブルの芯線剥き→劇的な音質向上→もっと早くやっておけばよかったという経験は、もう何百回も繰り返しているけど、ここまで強烈だったのは今回が初めて。劇的に…とは言っても並のキットの音に戻っただけなんだが、こういうのに敏感なスピーカは素性がいいんだろうな。
 
 というわけで、しばらくこっちのスピーカで楽しむことにする。このスピーカこんないい音してたっけと感心しているところ。これ、今でもきっちり使っている人どれくらいいるんだろう。

■本日のBGM:The End/ The Doors
[PR]

by yas_tak | 2016-09-25 23:25 | 日記 | Comments(0)


<< 『分煙』      『新幹線通勤』 >>