Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 05日

『脱兎』

d0116571_2355068.jpg

『脱兎』 K-1 DFA28mm-105mm/3.5-5.6 @本八幡・千葉

 晴れ。

 ステレオ以前のモノラル期のものやら、逆にマルチマイクでミキシングしまくったデッカのPhase4シリーズやら、ややキワモノっぽい音源を聴き込んでいる。

 Phese4というのはDECCAが70年代に取り組んでいた録音方法で、オーケストラを録音するのに多数のマイクを立て、複雑なミキシングをした後に2チャンネルのマスターに落とすという凝ったシステム。映画のBGMかよというくらい派手で外連味たっぷりのサウンドが特徴。

 長岡さんのバックロードホーンで育ったから、今も昔もテレオペアでシンプルに録られたものが最上と思っている。モノラルはまだしもPhase4なんて以前から絶対買わなかったと思うんだけど、最近はこういうのもありと思い始めている。年をとって寛容になったのだ。

■本日のBGM:The View from the Afternoon/ Arctic Monkeys
[PR]

by yas_tak | 2016-12-05 23:13 | 日記


<< 『跨線橋上』      『坂井』 >>