2017年 01月 11日

『影』

d0116571_23184637.jpg

『影』 a7R A28mm/2.0 @東菅野・千葉

 晴れ。
 
 幼稚園のお友達の子のお姉ちゃん(小2かな)が、すらっと言葉が出なくなって親御さんが心配しているとか。いずれ治るよということで、あまりプレッシャを与えないことだよね。ストレスが原因だと言うのなら尚更。

 程度の差こそあれ、吃音のつらさは大人から子供まで当事者にしか分からない。ゆっくりしゃべれとかはっきり話しなさいとか余計なことを言わない方がいい。どうしても抜けないようならそのとき専門家に相談するとかした方がいい。

 本人もすらっと出てこない言葉を別の単語に言い換えたり人知れず努力したりするので、周りが気づいていないことも多い。これで悩んでいる人は皆が思っているよりずっと多いし、ずっと深刻なんですよ。まずかけるべき言葉は「落ち着いて」ではなく「大丈夫」なんじゃないかな。

■本日のBGM:兄弟船/鳥羽一郎
[PR]

by yas_tak | 2017-01-11 23:18 | 日記 | Comments(0)


<< 『防火用水』      『神田川』 >>