Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 17日

TODAY

d0116571_2240292.jpg

New Mamiya 6 G50mm/4.0 FUJI ACROS100 @稲荷木・千葉

 雨→晴れ。
 
 お昼は廊下に売りにくるお弁当。
 
 デジタルカメラで撮った写真は現像しなくていいのですぐに見られて楽しいんやけど写真自体にはなんとなく違和感。ヌケがいいけど実体が感じられないというか、CCDの個別の画素ごとはいい働きをしていてもそれが何百万も集まったときに一つの画像を作り上げようとする明確な意志が感じられない。デジカメの画像ってモニタで見ている人が圧倒的に多いと思うんやけど、デジタルこそ一旦プリントした方がそういう統一感が出てくるような感じがする。*ist DもGX-8もそうだし、他の人のブログを見ていてもそう感じることが多い。
 
 横木さんがデジタルでレタッチするとき一番最後にわざとノイズを載せるというのも理解できる。画像全体を統べる何かがかけているんですよね、やはり。
 
 ただPENTAX K10Dの出力する画像ってそこら辺の一体感が出始めているような気がする。単に解像度が高いからいいのかCCDがでかいからいいのか、それとも画像エンジンの思想の違いなのか、よく分からないんやけど。CANONやNIKONの中堅~ハイエンドのデジタル一眼はどうなんやろう。あとSIGMAのSD14とか。

■本日のBGM:Atrantic City/Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2007-05-17 22:44 | 日記 | Comments(0)


<< TODAY      TODAY >>