2007年 06月 15日

TODAY

d0116571_3352185.jpg

FUJICA GS645W EBC W FUJINON 45mm/5.6 FUJI PRESTO400 @市川・千葉

 曇り→晴れ。梅雨入り宣言すると天気が良くなるのはいつものこと。

 そろそろ雨カメラのチェック。フジのHDシリーズとかコニカの現場監督シリーズとかオリンパスのμシリーズとか。
 
 チョートクさんのトークショーを聴くためお茶の水のバウハウス。ちょと時間があったので神保町の源喜堂を覗くとBruce Davidsonの『Central Park』が出ていた。文字通りニューヨークのセントラルパークを撮ったもので、あらためてページをめくってみると、対角魚眼やらパノラマやらで撮っている写真が多くて楽しい。ちょっと荷物が増えるけど迷わずゲット。
 
 で、トークショー。田中長徳×田村彰英という組み合わせでオリジナルプリントの魅力について2時間。休憩時間に前に座っていた(というか自分が後ろに座った)某TR_6x7さんに声をかける。日常面識のない人で、自分の写真を気に入ってくれている人とじかに会う機会は少ないので不思議な気分。かなり撮りこんでおられる方なのでもっといろいろ話をしたかったけど、それはまた何かに機会に。
 
 『大辻清司の写真  出会いとコラボレーション』フィルムアート社刊 が面白い。特にアサヒカメラに連載されていたという「大辻清司実験室1~12」のところ。松濤美術館で展覧会やってるんですよね、これは是非行かなきゃ。

 http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/museum/20070605_ootuji.html

いつも時代も写真論というのは繰り返されているわけですが、個人的に一番しっくりくるのは70年代くらいのそれなんですね。センスが古いんですよね、きっと>自分。

■本日のBGM:愛燦燦/小椋圭
[PR]

by yas_tak | 2007-06-15 23:35 | 日記 | Comments(2)
Commented by TR_6x7 at 2007-06-17 23:32 x
バウハウスでは、お声をかけていただき、ありがとうございます。
私も、せっかくお会いできたので、いろいろお話を伺いたいと思っていたのですが、終わりが少し遅い時間でしたので、ちょっと遠慮してしまいました。 次の機会を楽しみにしております。

「かなり撮りこんでおられる方」とは、ちょっと恐縮ですが、yas_takさんのように、日々撮り貯めて行きたいと思っています。
Commented by yas_tak at 2007-06-19 23:53
TR_6x7さん

金曜日はお会いできてよかったです。
またどっかのイベントでお目にかかるかと思います。

いずれ時間がとれたときに暗室の話などいろいろお話を伺わせて下さい。


<< パノラマの街角      パノラマの街角 >>