人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 21日

TODAY

TODAY_d0116571_232924.jpg

FUJICA GS645W EBC W FUJINON 45mm/5.6 FUJI ACROS100 @大手町・東京

 今日も晴れ。平日は降ってもいいから土日に晴れて欲しい。というかきちんと降らないとやばい。
 
 今月号の日本カメラの「金村修に叱られたい!」が面白かった。ようやく月例の講評やってた頃のキレが戻ってきた感じ。

 銀塩フィルムを使うカメラを「アコースティックカメラ」って呼ぶ人がいて、とんでもない勘違い野郎だなんて思っていたら、富士フィルム自体がこういう呼び方推奨しているじゃないですか(T_T)。アコースティックってacousticでしょ。燃料電池で動く自動車が普及したら、ガソリンエンジンのクルマをアコースティックカーとか呼ぶつもりか。IH調理器が普及したらガスコンロをアコースティック調理器と呼んでみるとか。絞首刑はアコースティックの刑。現金はアコースティックマネー。こういうの恥ずかしいからやめようよ>富士フィルム。
http://fic.fujifilm.co.jp/acoustic/faq/index.html
 
 「アコースティックカメラ」って、工業用測定機器の響きだなと思ってたら、やっぱりそういうのあるんですよね(^^;)。
http://www.tech-net.co.jp/unitechco6.2.htm
 
 ということで、フィルムを使うカメラは「フィルムカメラ」「銀塩カメラ」でいいじゃない。フィルムメーカーがフィルムを隠しているようじゃねー、がっかりですねー(T_T)。

■本日のBGM:リフレインが叫んでる/松任谷由実

by yas_tak | 2007-06-21 23:33 | 日記


<< パノラマの街角      パノラマの街角 >>