人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 07日

TODAY

TODAY_d0116571_0165223.jpg

PENTAX K10D SIGMA 30mm/1.4 EX DC @稲荷木・千葉

 晴れ。
 
 お昼に食べた大手チェーンでないところのコンビニのおにぎりが、「コンビニのおにぎりってこういう感じでまずいんだよねー」という予想通りの、あまりのピンポイントのまずさで笑ってしまった(^^;)。こういうの久しぶり。
 
 セミがころころと死んでいる。いつの間にか夏が一巡したということか。

 SIGMA 30mm/1.4 EX DCはこの御時世に貴重なデジタル専用大口径単焦点レンズです。今どきの単焦点は明るくないと売れないということなのか、デジタルで使える大口径を最優先にしているようで、FA*85mm/1.4並の巨大さ。去年の暮れからK10Dとずっと一緒に使ってるんですけど、絞り値によるピントのずれが大きめな気がするのとか、f5.6あたりまで絞っても周辺が落ちるのとか、せっかくの単焦点なのに歪曲収差がそこそこ感じられることとか、まあ文句も多いんですけど(^^;)、なんとか使いこなしてやろうと思わせる不思議な魅力があって、日々精進しているところ。
 
 K10DのデフォルトのJPEG画像は明所・暗所がつぶれにくい分、見た目のダイナミックレンジが低く(フラット、地味)なので、モノクロ化するときにうまく階調を拾ってやる必要があるような。階調が豊富すぎるとかえってメリハリがなくなってねむい画像になるということか。
 
■本日のBGM:ほんの短い夏/伊勢正三

by yas_tak | 2007-08-07 23:16


<< TODAY      TODAY >>