2007年 09月 05日

TODAY

d0116571_2327033.jpg

BESSA-L COLOR-SKOPAR 21mm/4.0 FUJI PRESTO400 @曙橋・東京

 曇り→雨。突然ざーっと降る。
 
 棚に並んだカメラのホコリをとるのは、クイックルワイパーハンディがいい感じ。
 
 ちょっと前にNHKで小澤征爾のインタビューが放映されていたとか何とか。移動の最中、たまたま30分ほど時間が空いたときに収録された軽いトークなんやけど関係者はいたく感動した様子で何度も話題にしている。
 
 小澤征爾が超一流の指揮者であることは間違いなく、そっちに造詣の深い人が聞けばそりゃあ有意義なインタビューになるってもんですけど、関係者が感動したのはクラシック音楽にはほとんど知識のない視聴者にも、自分の仕事の話を面白おかしく聞かせる彼の話ぶりそのものだったようで。思うに、多くの演奏者が集まったオーケストラを一つにまとめ上げるのが指揮者の仕事とするなら、そこで必要とされるコミュニケーション能力は相当なものであるはずです。関係者は件のインタビューで小澤のそういう面を敏感に察知して、そこに感動したんでしょう。
 
 一流の指揮者がすべて話が面白いとは限らないんでしょうけど、他人に何かを伝える能力が重要な資質であることは間違いない。そういうわけでうちは静かに小澤ブームです。
 
 銀座ニコンサロンで鬼海弘雄さんの写真展「東京夢潭」。7時からフォトセミナー(トークショーです)を、関係者と一緒に聴く。インドと「東京迷路」「ペルソナ」の写真をスライドで見せながら写真の話をいろいろと。
 
 銀座のライオンでビール。

■本日のBGM:Rain Song/Led Zeppelin
[PR]

by yas_tak | 2007-09-05 23:28 | 日記 | Comments(0)


<< TODAY      TODAY >>