Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 06日

TODAY

d0116571_019123.jpg

KONICA HEXAR 35mm/2.0 LUCKY SHD100 @銀座・東京

 雨。台風。
 
 銀座7丁目ライオンのビアホール、テーブルがぎっしり入っていても快適なのは天井が高いからなんですよね。あと混んでいても店員さんがすぐにくるのがいい。
 
 鬼海さんは、街を撮るときは街が主役として浮かび上がるように余計な人物をいれない。人の気配を濃厚に放つディテール(窓にかかる洗濯物とか軒先の植木鉢とか看板とか)には徹底的にこだわるけど、生身の人間は画面にいれない。これは人物を撮るときにホリゾントの前に立たせるのと同じで(ペルソナシリーズでは浅草寺の壁の前ですが)、街撮りを”街のポートレート”と意識してのことだそうです。
 
 自分の場合はその境地に達していないというか、人がいるのといないのと2枚撮ったりする方で、おばさんとか画面の隅っこにちょこっと入っていると全体のスケールがはっきりして面白いかなと思ってしまうあたり潔くない(^^;)。

■本日のBGM:Heroes/David Bowie
[PR]

by yas_tak | 2007-09-06 23:17 | 日記 | Comments(0)


<< TODAY      TODAY >>