2007年 09月 20日

TODAY

d0116571_1334783.jpg

CONVERTIBLE HORSEMAN 62mm/5.6 FUJI PRESTO400 @四谷・東京

 晴れ。いつまで続くんだ>30℃超え。
 
 飯田鉄さんの写真展やってます。これは行かないと!

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/exib/2007/09/19/7057.html
 
 オートハーフの面白いところは、撮影者の意図とは関係なくカメラが撮りたいものが写るという感覚でしょうか。撮影者がいくら気合いを入れてファインダを覗いてもカメラが見つめているのは常に2.5m先、シャッタ速度は固定でパネル前面の太陽電池で絞りだけ制御して露出を決定というカメラ優先仕様。何気なく撮り続ける写真の裏にカメラの意志のようなものを感じるんですよね。
 
 もちろん日常のスナップの9割以上は問題なく撮れるし、当時のEEカメラはたいていこういう仕様なんですけど、他のカメラではそういうことを感じたことない。シャッタを押しこむたびにシャーッと巻き上がるのを聞いていると、ほらほら次行くよって言われているよう。

※カメラが勝手に撮ってくれるというと今のデジタルカメラが最たるものでしょうけど、あれはユーザーに媚びている感じがして、古いEEカメラとはちょっと違う。

■本日のBGM:家出/中島みゆき
[PR]

by yas_tak | 2007-09-20 23:03 | 日記 | Comments(0)


<< TODAY      TODAY >>