Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 02日

TODAY

d0116571_23382152.jpg

BESSA-L COLOR-SKOPAR 28mm/3.5 FUJI PRESTO400 @上野・東京

 朝方少し雨、のち曇り。
 
 急に気温が下がったので風邪をひいている人が多い。

 丸の内線がまるまる「NIKITA3周年特集号」になっていた。西武新宿線で通勤していた頃、朝はずーっとFMラジオを聞いていた。その中で新創刊の雑誌の編集長にいろいろインタビューをするというコーナーがあって、そこにNIKITAの編集長が来てたんやけど、朴訥そうなしゃべりと「艶女と書いてアデージョと読ませます」とかいう話のギャップが、逆に企画・編集のプロって感じで面白かった。
 
 ニコンのフィルムスキャナCOOLSCAN_V_EDとエプソンのフラットベッドスキャナGT-X900をいろいろ比較したことがあって、そのときは35mmのコンタクトを焼くような感覚で使うんやったらそんなに違いはないという結論やってんけど、昨日あらためて比較したら全然違っててちょっとびっくり。なんでこれをそんなに変わりないと判断したのか、こちらの要求するレベルが上がっているのか、それともGT-X900の調整が狂ってきたのか、その辺がはっきりしない。もう少し詰めてみないと。

 そうそうエプソンのスキャナやプリンタの使いこなしあれこれ↓。けっこう参考になる。
http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/index.htm

 一つ言えるのはモノクロはカラーより(スキャナの)ピントにシビアになります。粒子の出方が気になるからね。

■本日のBGM:気をつけて/オフコース
[PR]

by yas_tak | 2007-10-02 23:40 | 日記 | Comments(0)


<< TODAY      TODAY >>