Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 09日

TODAY

d0116571_23203227.jpg

FUJICA GW670 II EBC FUJINON 90mm/3.5 FUJI ACROS100 @西新宿・東京

 雨。
 
 赤瀬川原平さんの『戦後腹ぺこ時代のシャッター音 ~岩波写真文庫再発見』岩波書店刊 が面白いです。シリーズの中から面白そうなものを一冊ずつ取り上げて、それをネタにエッセイを展開するというおなじみのスタイルですが、この辺のテーマ・時代を語らせると本当に面白い。
 
 岩波写真文庫とはちょっと趣が異なりますが、保育社からは「カラーブックス」という文庫のシリーズが出てましたよね。図鑑の保育社らしくカラー写真をふんだんに使っていて(古いやつは色がずれまくってましたが)、くるくる回る印鑑のショーケースみたいな棚に入っていて、どこの本屋さんでも見かけました。これも好きだったなー。
 
※カラーブックスシリーズって一部電子書籍化されてオンラインで購入できるみたいです。
http://www.ebookjapan.jp/shop/genre.asp?genreid=10007

■本日のBGM:孤独の肖像/中島みゆき
[PR]

by yas_tak | 2007-10-09 23:22 | 日記 | Comments(0)


<< パノラマの街角      パノラマの街角 >>