Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 02日

TODAY

d0116571_128428.jpg

MINOLTA AUTOCORD III ROKKOR 75mm/3.5 @押上・東京

 曇り。
 
 レンジファインダ用の広角レンズには1mとか3mとかにクリックストップがついているものがあって、慣れてくると目測&手探りで距離を合わせてバシバシスナップを撮ることができるんですけど、あれと同じ感覚をデジカメに導入できないもんかと。GR DIGITALはマニュアルフォーカスが使えるんですけど、どの辺にピントがきているか数値で出ないのが難。ステップズームみたいに1m・3m・∞ってな感じですいすいピント持ってこられたら便利なのにね。…GR DIGITAL IIの被写界深度表示機能とかいうのはここら辺を解決してくれるのかな。
 
フィルムのストックが底をついてきたのでK10Dのバッテリを充電。フィルムでは35mm/中判ともコンパクトなカメラばかり使っているので、大きくて重いK10DはPENTAX MXやLXのデジタル版ではなく中判カメラの代わりに持ち出すというイメージが強い。撮像素子の大きさもレンズも違うので35mm一眼レフとはまったく別のカメラとしてとらえた方がすっきりする。

■本日のBGM:エレクトロ・ワールド/Perfume
[PR]

by yas_tak | 2007-11-02 23:27 | 日記


<< パノラマの街角      TODAY >>