2007年 11月 05日

TODAY

d0116571_2357327.jpg

New Mamiya6 G75mm/3.5 KODAK T-MAX 100 @足立・東京

 晴れ→雨。
 
 松田敏美『モノクロームの旅路』エイ出版刊 を立ち読み。嫌いな写真ではないけどいまいちピンと来ず見送り。帯の「黄昏時に魅せられたモノクロ写真家の作品集」ってのはいいとしても、その前にデカデカと「ライカとローライフレックスで撮ってます」と書いてあるところでひいてしまう。
 
 エイ出版編集部のブログによると「1990年代から真摯に撮り続けてきたモノクロプリントを、豊かな階調を表現するダブルトーン印刷で掲載しています。」ってことなんだけど、トーンはいいとしても印刷の網点がでかすぎ。ディテールを見ようとすればするほどそこが気になって結局買わずに棚に戻してしまった。
 
 エイ出版のこのシリーズは値段もムック並に抑えてあるし(広告も協賛もつかないのにすごいと思う)、すごく頑張って作っているのは分かるんだけど、今ひとつ企画の意図がはっきりしないものもあるような。エイ文庫シリーズだと写真が小さくなるのでもう2まわり大きいサイズってことなのかと思うけど、肝心の印刷が今ひとつでは意味がない。

■本日のBGM:14歳/ザ・ハイロウズ
[PR]

by yas_tak | 2007-11-05 23:57 | 日記 | Comments(0)


<< パノラマの街角      パノラマの街角 >>