Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 07日

TODAY

d0116571_054443.jpg

PENTAX MX A20mm/2.8 FUJI PRESTO400 @浦安・千葉

 曇り→晴れ。
 
 仕事で海外の文献を引くことが多い。今回必要な文献をチェックしているとルーマニアとかキューバとかそういう国ばっかり。旧共産圏の国でやっていたプロジェクトなのか。ルーマニアはまあまあ、キューバのサイトは全然つながらない。
 
 以前ほど本やCDを買わなくなった。そもそも読書に割く時間が減っているとか近所に立派な図書館があるとか新刊書を売っている本屋さんを覗く機会が減っているとかいろいろ理由はあるんだけど、それ以上に昔買った本を読み返すのが楽しいってのがある。そういうのを本棚から引っ張り出してはヘヴィローテーションさせてしまう。

 最近では長岡鉄男さんの「いい加減にします」シリーズとか傅信幸さんの「光を聴く旅」などのオーディオエッセイもの。サイモン・シンの科学もののノンフィクションとか、昔のMacintosh(IntelどころかPowePC以前のやつね)のエッセイとか。懐かしいとかそういうのではなくて、自分の嗜好/思考の原点がこの辺にあるような気がして、今読んでいてもいろいろ発見がある。

■本日のBGM:Fireball/Deep Purple
[PR]

by yas_tak | 2007-11-07 23:45 | 日記 | Comments(0)


<< パノラマの街角      パノラマの街角 >>