Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 16日

TODAY

d0116571_13341244.jpg

MINOLTA AUTOCORD III ROKKOR 75mm/3.5 @押上・東京

 曇り。週末の天気はいい方にぶれたみたい。
 
 オートコードを提げて押上~向島~八広を撮り歩いたのは台風一過の日だったので傘を干しているカットが多い。
 
 チョートクさんのブログで、RICOH CaplioR7の斜め補正機能が紹介されていました。斜め方向から撮ってパースのついた書類などを元の長方形に補正して記録する機能なんだけど、その効果は劇的でした。ところでこの機能、書類をすっきり長方形に見せるということはパースだけでなくレンズの歪曲収差も補正してくれるってことなのかな。
 
 堀内カラーのローパスフィルタ専用クリーナーというのを買ってきた。専用スティックやらブラシやらがセットになった1600円全部入りは要らないので、補充用としてばら売りされている「ローパスフィルタ専用クリーナー液」と拭き取り用の不織紙のみ。「ローパスフィルタ専用クリーナー液」は単なる無水エタノールのようで、35ml入りで600円は高いような気もする。次からは薬局で買うことにします。ちなみに無水エタノールは”飲める”ので、酒税がかかってるんですよね。

■本日のBGM:22才の別れ/風
[PR]

by yas_tak | 2007-11-16 23:33 | 日記 | Comments(0)


<< TODAY      TODAY >>