Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 19日

TODAY

d0116571_2346244.jpg

CONVERTIBLE HORSEMAN 62mm/5.6 KODAK Tri-X @下総中山・千葉

 晴れ。

 福岡伸一『生物と無生物のあいだ』講談社現代新書刊。内容もさることながら文章のうまさにやられた。理系の頭のいい人が、普通の人に分かりやすく読んでもらうことを意識して書いた文章の典型で、無駄がなく矛盾がない。特徴的なのは一つ一つの文章が短いこと。理系の作文では基本的なテクニックの一つなんだけど、全体の構成がしっかりしていないとかえって読みにくくなるんよね。
 
 現像液が冷えやすくなってきたのかネガの仕上がりがちょいアンダー気味。冬場のステンレスタンクは現像の始めと終わりで2℃以上変わってしまうので、それを見越して時間を調整しないといけない。もうそういう季節なのかと感慨にふける。温度管理を徹底するなら湯せんするべきなんだけど(^^;)。冬は日差しの角度が浅いので、路地裏に落ちる光も弱くなっているってのもあるね。これからの季節はもう一絞り開けた方がいいかもしれない。

■本日のBGM:探偵物語/薬師丸ひろ子
[PR]

by yas_tak | 2007-11-19 23:46 | 日記


<< 『まちの呼吸』文:寺田侑/写真...      TODAY >>