2007年 11月 30日

TODAY

d0116571_1455381.jpg
FUJICA GS645W EBC FUJINON W 45mm/5.6 KODAK T-MAX 100 @柴又・東京

 曇り。
 
 FUJICA GS645WにT-MAX 100で撮ったネガをスキャン。
 
 東京なんとかというショップが出していた「PARADE100」とかいうカラーネガフィルム、製品が安定供給できないとかで生産終了になってました。撮影後の現像に関してもFUJIのミニラボとの相性が悪くトラブルだらけだったようですからしょうがないか。トイカメラブームに便乗するカタチで始めた商売でしょうけど、中途半端に市場荒らすだけならやらない方がいいのでは。好きで使っていた人に気の毒だ。
 
 家庭用外傷消毒薬というと白いボトルに青キャップというマキロンがメジャーです。値段の安い他社製品もあわよくばマキロンと間違えて買ってくれないかということで、同じようなデザインの消毒薬が並んでいる中、一個だけ違った配色の製品を見つけました。大塚製薬の「オロナイン液」。察しのとおり「オロナインH軟膏」のデザインを模した配色で、白いボトルに茶色のキャップ、ラベルは黄色。並べてみると味わい深い。
 
http://www.otsuka.co.jp/product/oronain/

■本日のBGM:街の灯/チャカと昆虫採集
[PR]

by yas_tak | 2007-11-30 23:42 | 日記 | Comments(2)
Commented by raota at 2007-12-02 00:13 x
初めまして。しばらく前から毎日の様に拝見してます。
PARADE100終わっちゃったんですね。おそらくどこかのフィルムのロールストックを切り売りしていたと思うので、当然の結末と言えばそれまでですが。
Commented by yas_tak at 2007-12-03 23:26
>raota様

はじめまして。
PARADE100の元ネタは中国のLUCKY(楽凱)ではないかという話を聞いたことがあります。
それなら詰め替えなどしないでLUCKYのカラーネガ輸入すればいいのに…と、
ここまで書いてふと思いつきました。

中国ではパトローネの詰め替え再利用は普通にやっているので、
もしかしたらそういうジャンクフィルムを単に買い付けていただけなのかも。
いずれにしてもスジの悪い話です。


<< TODAY      TODAY >>