Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 05日

TODAY

d0116571_1151620.jpg

FUJICA GS645W EBC FUJINON W 45mm/5.6 FUJI PRESTO400 @高砂・東京

 晴れ。
 
 D300やら40Dやらの最新のデジタル一眼レフを使っている人のブログを読んでいると、ホワイトバランスがいいとか悪いとかAEがよく当たる外れるとかいう記述が多い。ホワイトバランスはカメラ任せでしようがないにしても、露出についてはカメラが出している絞り/シャッタ速度はそれとして、画面の上に光源入ってるから1/2段ほど早い目に切れてるなくらいの判断はしないのかな。ファインダ覗いてシャッタ押して終わりなのか、もしかして。
 
 どんな悪条件でも写真が撮れるというのはとても大事なことだけど、こーんな逆光でも大丈夫とかこんなにコントラストの強いシーンもばっちりみたいな写真を見せられても、そういうところでAE任せでシャッタを切る無神経さしか伝わってこないんだけど、どうなんでしょう。
 
 自分自身、露出計のついてないカメラを使うことが多いとはいえ、大抵はネガのラチチュードに助けられているので、露出の決め方について偉そうなことは言えないんだけど、撮り手自身がもうちょっと光に対してデリケートになってもいいかと思う。せっかくいいカメラ使ってるんだし。
 
 それにしても、D3(は別格か)とかD300など、ピント精度が高くて、高感度に強くて、ダイナミックレンジが広いデジタルカメラというのは、素直にうらやましい(^^;)。

■本日のBGM:Sweet Emotion/相川七瀬
[PR]

by yas_tak | 2007-12-05 23:14 | 日記


<< TODAY      TODAY >>